2006年10月21日

ドアドアって知ってる?

ちょっとマニアックだけど、
ドアドアってファミコン知っているでしょうか?

これを製作したのは「中村光一」さんという方で
チュンソフトを立ち上げた人らしいです。
チュンソフトと言えば、「トルネコの大冒険」や「風来のシレン」が有名です。

更に、このドアドアって言うソフトの主人公が、
「チュン」だそうです。
いやぁ、自分のキャラクターを会社名にしてしまうなんて
ちょっとかっこいいかなぁ。

追記:
やべぇ間違った。。;
どうやら、会社の名前は、中村光一の「中」と麻雀の 「中」に由来している。
だそうだ。。;俺うそつきになってまうな。きをつけよ〜。

posted by とっつあ〜ん侍 at 14:41| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月19日

今日はちょっと真面目な話

先週は、ファミコンネタを書いてみたけど、
意外に検索するといろんな人が
ファミコンについて熱く語ってるよなぁ〜

いやぁブログってすげぇなぁ本当に思う。
書いてる人全てが記者みたいなもんだもんな。
いやぁすごい。ってすごくとりとめのない記事ですが・・・・

こんな中途半端なことを書いちゃうのも、
週の始めにバッとネタが決まんなかったからだな。。;

来週くらいから献立表みたいにブログの横に
今週のメニュー的に内容を事前連絡しとくかな。
そしたら、ちょっとは真面目に書くやろ、俺。

仕事は忙しいけどブログとか書くと
疲れの1パーセントくらいは回復するよね。
100回書いたら全回復やな。
そしたらステータスも全回復や!!!!!
100までおよそ30話!

ということで、
来週くらいからはもう少しキチっとやってみようかな。

posted by とっつあ〜ん侍 at 00:57| Comment(61) | TrackBack(1) | 日記

2006年10月16日

さぼってしまったので、またまとめてどん!!

 

ブログの更新をさぼってしまった。

結構FCソフト見つかったのに〜。。;
眠くてしょうがないんだよ。ここ最近。
P1000222
 
「ロックマン2、デビルワールド、ガシャポン戦記3、
スーパーマリオブラザーズ(3もあった気がするんだけど)
きんにくマンの対戦ゲーム、
ロボット
(実際のロボットがついてきて、
画面を動作させると動くっていう代物で詳細はまたどこかで・・・)
etc・・・」
やっぱりファミコンはエミュレータじゃなくてTVで実機が楽しいよなって
思う。
古きよき時代のゲームは語り継がれるべきだと思った、1週間でした。

やっぱ有野さんのDVD買おっかなぁ〜。
今月もう財政が厳しいんだけど。。;

ってなんでこんなしめなんだ?まぁいいや。来週のネタ考えないとな。

posted by とっつあ〜ん侍 at 00:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月11日

あのでっかく咲く花を目指して・・・

今週2回目〜。
正直やっぱりしんどいかな〜。。;
不具合、自分でみつけちゃったよ〜

でもファミコンネタ第2弾!!

ディグダグ」!!
P1000213 
遊びをクリエイトするナムコの名作!
クリアする度に地上の花がでっかくなるのさ。。;
20面くらいで俺はDOWN・・・

敵を焦らして倒すのが快感のゲームでした。
「ディグダグ2」より「ディグダグ」の方が
単純でわかりやすかったのに。

このゲームだけは昔、
親と一緒にやれたゲームっていう思い出があるなぁ。
PS.カセット探すのちょっと楽しくなってきたな。
これアーケード版があるのか?!知らなかった。

posted by とっつあ〜ん侍 at 01:15| Comment(13) | 日記

2006年10月09日

連休最終日!!

なんか疲れた!!
よくわからんけど、最終日はよく寝た!

DVD購入にいったけど、迷った挙句買わず。。;
イマイチ乗り切れない俺。

今週は懐かしのファミコンネタ行こうかと思う。
よゐこの有野さんのDVD買おうか今日迷ったんだよね。

だって「コンボイの謎」取り上げてるんだもん。
でも8000円もするんだよ。このDVD。

「コンボイの謎」はかなりマニアック?
P1000210

そうでもないと俺は思ってたんだけど。
全クリも一応してるし、2週目はやってないけど・・・

記憶にあるのは、1面の敵がいきなり攻撃してくることかな。
子供ながらにこれはないと思ったよ。

ということで今週はファミコンネタでよろ。。

posted by とっつあ〜ん侍 at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月07日

ちょっとサボってしまいました。

2回ほどさぼったので、今日は
2冊連続でいきます。
P1000197

1つ目は
森 恒ニ
「ホーリーランド」

簡単に言うとストリートファイターのサクセスストーリー。
でもケンかについて細かく書かれているのだ。
更に一深夜ドラマになっているのだ。
何気に人気マンガなのだ。
ちょっとダークな話でもあるので、
興味のある方は是非、でも興味の無い方はスルーパスで。
ちなみにヤングアニマルで連載中です。

はい次〜。ちょっと流れ作業的だけど。
山口 譲司
「おしとね天繕」
簡単にいうとエロ時代劇ですわ。
天繕こと皇(すめらぎ)天繕は、
将軍に大奥にいる女性を毎日献上するのが仕事なのだ。

正直どんな仕事だよって、ツッコミをいれたくはなるが、
本当にありそうだから、昔の歴史は怖い・・・

でも基本エロと笑いなので誰でも読めると思います。
こちらはスーパージャンプで連載中!!

マン喫でどちらもあると思うので
是非一度試してみては。

やっぱ、一気に書こうとすると記事がつまらんくなる。
と自分に言い聞かせてつつも、こうなっちゃうんだよねW。

posted by とっつあ〜ん侍 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年10月03日

俺も極限で戦いたい??

今日のマンガはこれ!!
結構お気に入りなんだけど。

「MOON LIGHT MILE」
太田垣康男
 
 P1000194
要は、地上に飽きたから俺達は月を目指すって言う
日本人とアメリカ人の物語なんですわ。
相当簡単に説明したけどねw

2人は世界の山々を相手に登ってきたザイルパートナーの訳ですよ。
そんな2人が協力や決別して宇宙に登る姿は
ちょっとカッコイイわけですよこれが。

というところで、
今日のオススメはこんな感じ。
ちなみに隔週のビッグコミックスで連載中!!
医龍と同じ連載ですよ。


流石にBlog2つとmixi更新をするとちょこっと疲れるなぁ。
でも、これからもっと書いてくから。俺がんばれ!!
印

posted by とっつあ〜ん侍 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドラゴンボール!?

B000FI7IDY.09._PE15_OU09_SCMZZZZZZZ_V61380260_ 

ドラゴンボールって、いつまで続くんやろかぁ?
どんだけ儲けてるんですかぁ?T山さん??
とジャンプコミックスでもう一つすごいのこち亀!!
30周年だそうな。

 4088740963.01._SCMZZZZZZZ_V41751700_
中身もかなり豪華ですわ!!
いろんなマンガ家がかいてるんですよ。
驚いたのは、K氏がおぼちゃま君を書いていたことですよ。


まぁ、見て損はないですよ〜。
ということで今週はマンガネタを書こうかと思います!!

posted by とっつあ〜ん侍 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月01日

この言葉好きかも「Hype」

Hypeって意味は、
hype - 俗語で,詐欺,ぺてん,誇大広告の意。 hyperbole (誇張)を語源とするスラング。

誇大広告って、正直見てておもしろいはず。
例えばダイエットとかのチラシって絶対嘘やんってものばかりだし、
深夜にやってる怪しい通販もバラエティーとしてみればかなり笑える。

とこんな話ではなくて、
http://www.radiumsoftware.com/0609.html#060919
に載ってた話で、
ソフトウェア業界には hype に満ち溢れているってとこ。
この手法・設計を使えばプロジェクトが成功する!!
的なうたい文句が多いわけですよ。この業界は。

正直、仕事に正解はないし、
どの仕事にもトラブルはつき物だと思う。
上手くいってるのではなく、
上手くいってるように見えているだけ。
どこにだって問題点はある。

だから某企業の改善活動は一生終わらない。。。

ただ、上手くいってるように見えていることで、
そこで働く人は幸せになれると思うんだよねぇ。。;

だから俺は、仕事場ではペテン師であってもいいと思う。
俺まだ正直者すぎて、周りを不幸にしてるかもね。。;
  サラリーバード

posted by とっつあ〜ん侍 at 14:08| Comment(116) | TrackBack(6) | 日記

2006年09月29日

はぁ〜まじでへこむクリック詐欺

ちょっと、今いやな気分になった。
トラックバックにエロ動画のサイトがあった・・・

一応消すようにはしましたが、とりあえずクリック
それもいきなり登録されました的な・・・
ずらずらと・・・あれ俺もしかしてはまったけ・・・?
だって「しょこたんブログ」って書いてあったらクリックするだろ。
自分のとこにトラックバック??みたいな。
ありえんけど、とりあえずクリックやろ?

あなたの情報は登録されました。
○○までお支払いを・・・あーやられたー。
もぉー。

あれでもIPとサーバ情報だけで請求されるんかな?
一応、処理的には
ipconfigとpingコマンドを打ってましたなぁ。

仕組み的には、まずipconfigでIPを調べ
その後サーバからそのIPに対してPingコマンドを打てば
サーバ情報も取得できます。
がそれで登録はないでしょう?
名前や住所も入力していないんですよ。

正直がっくりです。
自分のBlogにエロトラックバックが張られ、
チープな技術で登録しました。と表示され。
瞬間かなり焦った自分がいたのがお恥ずかしい。。;
別に会員でなくても見れる動画のようですし・・・・・
調べた自分がいるのも、焦った証拠ですな・・・

まぁ今年のネタ行きですな。これは。
とまぁいきなりページデザイン変更瞬間にくらいましたよ。
やられたわ。とまぁこんな感じでした。

posted by とっつあ〜ん侍 at 01:10| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記

2006年09月27日

とりあえずデザイン変更!!

どうも、とりあえずデザイン変更!!
このデザインの特徴はとにかく飲んどけ!!

仕事の忘れて飲んどけ!!
でも書くのは仕事の雑帳日記ですよ〜

愚痴、スキル、ヒラメキ、お笑いEtc・・・・
とにかく、1日で一番長くいる職場のことを
おもしろ、おかしく明日が楽しくなるように書こうぜ!!相棒!!

では又明日。。

posted by とっつあ〜ん侍 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年09月24日

そろそろ飽きてきたなぁ・・・

ここを始めてはや数ヶ月・・・
ちょいちょい飽きてきた更新な・・・

とりあえず、リニュアールでもするかな。
デザインと話の内容でもと・

だって株の話ずっとしてたけど、
基本、銘柄名は出せんしな。
本当は他のサイトも出しちゃまずいんやろ?これ銘柄名載せたら、
風説の流布にかかるんちゃうん?まぁほとんど見てないサイトにとっては、
関係ないか。

でも、ここももっとたくさん広げていきたいから、
内容ももっと自分に身近な(株もやってるから身近なんだけど・・・)、ものにしようかと・・・

やっぱり、IT技術が台頭してきちゃうな。
でもそしたら、いっぱい公開して、
いっぱいアフィリエイトで儲かるかな(笑)

ということで、ここのリニュアールをするかな・・・・
題名は気に入ってるから、変更しないけどね。。;

ということで、今月中にはガラっと変わることを祈る。

祈っても俺がやるんだけどね。

posted by とっつあ〜ん侍 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2006年09月21日

どうよ新総裁は??

今日決まったよ。まじで!?
デキレースですか・・・やはり。
安部さん。あなたに決まってしまったのですね・・・

1年間はタカ派っぽい麻生さんにやって欲しかったのに。

安部さんのことを詳しく知らないけど、
パッと見保守派に見えるので、今後の日本が少し不安です。。。。。
でも北朝鮮問題はこの人じゃなきゃ無理か。

当然というべきか、日経のほうも下がりつつ、
背景は判らないけど、株が売られている・・・

どうなんだこの状況で下がるのは・・・・
みんな日本が不安で、日本の株を売っているって事か??

しかし!!
私の方は購入。
化学系の株ですね。
まぁまぁチャートを見る限りでは原状の底ではないかと・・・

とはいえ、組閣も今月中にあるそうで、
霞ヶ関はまだこれから一波乱ありそうな空気ですが
景気は回復させてくださいね、安部さん!!

 印

posted by とっつあ〜ん侍 at 00:03| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

2006年09月11日

久々の株式です。

久々に株式売買しました。
なんとか16000円台の日経平均を横目に売りました。

ハイテク株1単位をやっと売り抜けました。
益としてはだいたい手数料引いて6000円くらい。
今年から始めてまぁ、今のところ損切り無しできているので
このまま、この形でいきたいなとは思っていますが。。;

後は、建設会社の株をなんとか益を出して売り抜けたい!!
まだ30万しか投資してないけど、1年間の益で1割でれば
かなり上々だと思うんだけどなぁ〜

60万→6万
100万→10万
300万→30万
1000万→100万

取らぬ狸の皮算用ですなぁw
まぁ今年の目標としてはまず3万だな。

サラリーでプログラマー兼SEに近い人間には
暇がないわけですよ・・・
開発・テスト・新技術の勉強、会社の改善、仕様詰め、打ち合わせ・・・Etc
どこにも株やる時間がねぇよ〜。
それこそ、株の計算とシュミレーションとかやれるツールマジで作ったら
売れるかなw

 

posted by とっつあ〜ん侍 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記

2006年08月29日

分解そのA

眠い。

もうだめだ・・・

写真だけで我慢してね。。;

P1000108 P1000113

もうあと少しで、分解完了??
これまじで元に戻らん可能性大だな・・・
でも、中古屋で0円だからな・・・使わんならこうして楽しむしかないよねぇ〜。。。

 

posted by とっつあ〜ん侍 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年08月20日

まぁ少し気分を変えて分解分解

どうも。
休みは少なかったけど
毎日わりと充実してましたよw

今日は株のことはそっちのけで
壊れたカメラの分解でもしてみました。

P1000076P1000079

まだ途中です。次回に期待!!
いやぁ疲れたんでこの辺で。。;

印

posted by とっつあ〜ん侍 at 23:20| Comment(6) | TrackBack(2) | 日記

2006年08月09日

書きたいけど書けねぇ〜 そこで実験をしてみようと思ったのだった(笑)

ネタがない!!
とにかく、ネタがない!!

高校野球とかやってるけど、
大学の姉妹校とかでてるけど、 しかも
明日、試合だけど間違いなく見れないし。

ということで、ネタ募集とかしたら、
これネタ集まるかどうかを実験してみようかなと
思うわけですよ。。;

いろんなとこにトラックバックさせてもらいますが
気が向いた方ネタ提供頼む!!

コメントもらえた方には必ずコメントを返信しますので。

俺の明日をおもしろくさせてくれ!!
ではでは!!
ってこんなこと書いてたらめちゃめちゃあやしいな俺。
ほんと、暇じゃないのにこんなことを書いてさ。ひどいなこりゃ。。少し反省モード。

まぁ株も大損しているので、少し息抜きですかね。

印

posted by とっつあ〜ん侍 at 01:21| Comment(658) | TrackBack(23) | 日記

2006年07月31日

今日は早く帰宅〜!明日から又仕事

お疲れーっす。
今日はかなり久しく仕事から早く帰ってきています〜。

残業90時間だから早く帰れだとさ・・・
俺270時間以上働いているのか・・・もっと時間をくれ!
とゆうより俺、もっと時間を有効的に使え!!

今日の日経平均は113円高。
アメリカ産業はかなり儲かってみたいですし。
石油プラントを受注した企業もあるみたいですし(結構重要なとこだと思う)、
なかなか好調なのかな??

俺達はいつまで、銘柄名を出さずに株の話をできるのだろうか?
ちょい不安だが・・・
まぁ書くことは尽きないですけどね。(笑)

ということで、この辺でといいたいとこだけど。
今日はなんつっても時間がいつもよりあるのでもう一ネタ。

お祭り・・・そう今の季節は夏祭り!!
こんな季節は飲んで歌って笑って泣いて。
人間らしい生活ができる季節ですよね。
さっそく、祭りに行きましたよ。
商店街の祭り。写真がないのが残念だけど。
名古屋のとある高級住宅街?のお祭り。
気分は陽気というか、テンションが上がるというか。

帰りに、
地元の車の街の付近を通るとナース姿の女の子達がいるし・・・
ちょっとエロいし・・・いいなぁ(笑)
 
なんにせよ祭りは日本人の気持ちを高ぶらせる!!
これに乗じて株も上がっとくれ!!花火のように!!印

posted by とっつあ〜ん侍 at 22:41| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記

ふと思い出す

はっ!?しまった前回から10日もあいてしまった(反省)。

さてさて今日は、とうとう「ゲド戦記」が映画化されクランクアップですよ。
見にいきて〜と思っています。

とあるところのニュースでは
ゲド戦記は、アーシュラ・K・ル=グウィン原作のファンタジー小説で、太古の言葉が魔法の力を発揮する「アースシー」 という世界で繰り広げられる魔法使いゲドの物語。「指輪物語」「ナルニア国物語」とともに、世界3大ファンタジーに数えられている本らしく、 この映画化で原作の本が売れるのではないかと期待が高まっているみたいです。

そういえば、ちょっと前くらいにまだ撮影されていない映画に投資するっていうのがあるというのを
聞いたことがあるんだけど、どうやったらできるんだぁ、今度チェックしておきます。

映画であれば、原油に影響されないから問題ないし、後は自分の先見の計を信じるのみだしね。

ちょっと株からは離れてしまいましたがこんなのもありかな

以上でした。印

posted by とっつあ〜ん侍 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月26日

まじでか・・・?!

どうも久しく書いてなかったよ。
Rippleです。
仕事がトラブルトラブル、 原因は製造した俺とまとめをやってる上司
久しぶりにマイナス思考になっちゃうよ。。;
とはいえ、うちの会社的には派遣契約だから赤字にならないんだが・・・
俺のプライドは気味ですわ。

だってできないし、テンションは下がるわ、帰りは遅いわ・・・休みは無いわ
って愚痴を書くためのブログではないのでこの辺にしておいて。。;

・・・株全くみれていません。
保有するものが全て損しているのは今日知りました。
はぁ〜理由も全く検討がついてないし。

おそらく、原油高と金利の上昇かなぁ・・・
まぁ予測はその辺にしておいて。
来月はどこかのタイミング投資できるといいなぁ。。

あ〜どこかで叫びてぇよまったく!!印


 

posted by とっつあ〜ん侍 at 23:43| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記